コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

勧告的意見 かんこくてきいけんadvisory opinion

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

勧告的意見
かんこくてきいけん
advisory opinion

国際司法裁判所は,紛争当事国間の係争事件に対する判決を下すという本来の任務のほかに,一定の国際機関からの要請に基づき法律問題について拘束力を有しない法律的見解を示す権限を有しているが,この見解を勧告的意見という。勧告的意見を求めうるのは,国際連合総会安全保障理事会であるが,国連のその他の機関および専門機関も,総会の許可を条件に,その活動の範囲内において生ずる法律問題について裁判所の勧告的意見を求めることができる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

知恵蔵の解説

勧告的意見

国際司法裁判所が国連総会安保理の要請に応じて、国際法上の問題について解釈や行動の指針を示すもの。原告と被告がそれぞれの権利義務を争って勝ち負けを決める、いわゆる裁判(争訟)とは異なるが、具体的な事件を下敷きにし、結果的に当事者に具体的な行為を求める例もまれではない。2004年7月9日に出された、イスラエルがパレスチナ占領地域に建設している「分離壁」の法的な意味合いに関する勧告的意見は、通算25番目のもの。03年12月に国連総会が行った諮問に答え、15名の裁判官のうち米国出身の1人を除くほとんど全員の賛成で壁の建設を違法とした。同月、国連総会もこの勧告的意見を支持する総会決議を圧倒的多数で採択。意見には判決のような拘束力がなく、従うか従わないかは当事者の自由だが、これまでにも勧告的意見が紛争解決の契機となった例はいくつかある。

(最上敏樹 国際基督教大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

大辞林 第三版の解説

かんこくてきいけん【勧告的意見】

国連諸機関および専門機関の要請により、国際司法裁判所が法律問題に関して与える意見。法的拘束力はもたないが、権威ある法的見解として尊重される。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の勧告的意見の言及

【国際裁判】より

…現在では,ヨーロッパ共同体司法裁判所(ヨーロッパ司法裁判所)の場合,ヨーロッパ共同体の機関の行為に関し個人も出訴権を認められており,また1965年の投資紛争解決条約により,投資紛争解決国際センターが設置され,締約国の国民が他の締約国との合意に基づき,調停および仲裁裁判の手続を請求する権利を認められている。さらに,国際機構は出訴権を認められていないが,国際司法裁判所の場合,国連の総会と安全保障理事会,国連のその他の機関および専門機関は,法律問題について勧告的意見要請権を付与されている。勧告的意見には拘束力がないが,〈国際連合の特権及び免除に関する条約〉などでは,裁判付託能力のない国際機構に判決と同じ結果を得させるため,勧告的意見に一定の法効果を認めている。…

【国際司法裁判所】より

…判決は当事国間および当該事件についてのみ拘束力をもつ。ほかに,裁判所は,裁判以外に,国連の総会や安全保障理事会などの諮問に応じて,法律問題につき勧告的意見を与える。勧告的意見は拘束力をもたないが,実際には権威ある裁判所の決定として尊重される。…

※「勧告的意見」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

勧告的意見の関連キーワード国際連合のある種の経費に関する事件ICJの勧告的意見と「宣言」国際司法裁判所の勧告的意見常設国際司法裁判所国際海洋法裁判所東部カレリア事件ベルナドッテ事件国際連合加盟国国連行政裁判所核兵器と国際法人民の自決権西サハラ問題CBR兵器軍事技術原爆裁判軍備

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

勧告的意見の関連情報