コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

北京放送 ペキンほうそう

3件 の用語解説(北京放送の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

北京放送
ペキンほうそう

中国が世界各地域向けに実施している国際放送の通称。中国の放送事業は国営で,国務院 (諸外国の内閣にあたる) に直属する中央広播事業局が統轄している。中国では放送は科学,文化の水準を高めるために大きな役割を果すものとして期待されており,事業の拡大が急速に進められている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

北京放送
ぺきんほうそう

中華人民共和国の国際放送中国国際放送(Radio China International)の略称。[田村穣生]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

北京放送の関連キーワードGII国際放送IATAICRUIBAF命令放送慣行農法卵子提供台湾の選挙世界農業センサス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

北京放送の関連情報