コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

厩坂 うまやさか

2件 の用語解説(厩坂の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

厩坂【うまやさか】

日本書紀》にみえる地名。奈良県橿原(かしはら)市域と考えられる。同書応神天皇3年10月条に東の蝦夷(えみし)を使って厩坂道を造ったとみえる。同15年8月条によると,百済(くだら)王の遣わした阿直岐(あちき)に命じて軽坂上(かるのさかのうえ)の厩で良馬2匹を飼育させたといい,現大軽(おおがる)町付近と推定される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

うまやさか【厩坂】

奈良県橿原市付近の歴史地名。応神朝に,百済から貢上された馬を飼育した所。《日本書紀》応神3年10月条に,東の蝦夷を役して厩坂道を作ったこと,15年8月条に,百済王の遣わした阿直岐(あちき)に命じ,軽坂上(かるのさかのうえ)の厩で良馬2匹を飼育させた記事がみえている。軽衢(かるのちまた)から南方の緩やかな坂を指すのであろう。厩坂道は下ッ道の前身かと思われる。厩坂の近くには,応神天皇軽島豊明宮が伝承され,また,舒明朝には厩坂宮が営まれている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

厩坂の関連キーワード今井畝傍橿原市橿原神宮奈良県立医科大学橿原久米寺巨勢倉橋山奈良・妊婦搬送中死産問題

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

厩坂の関連情報