病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「収斂・防腐剤」の解説
収斂・防腐剤
《ベルベリン塩化物水和物製剤》
キョウベリン(大峰堂薬品工業、日本化薬)
《ベルベリン塩化物水和物配合剤》
フェロベリン(日本ジェネリック)
リーダイ(武田テバファーマ、武田薬品工業)
生薬のオウバクやオウレンから抽出した成分からつくられた薬で、抗菌作用をもつ下痢止めです。大腸菌や、抗生物質が無効な菌に有効で、腸内細菌によって引きおこされた腸内腐敗及びそれに伴う下痢に効果があります。
ベルベリン塩化物水和物配合製剤は、塩化ベルベリン塩化物水和物製剤に生薬のゲンノショウコを配合したもので、ゲンノショウコに含まれているタンニン酸は、胃腸粘膜に付着して粘膜を保護する作用があります。このため、腸内腐敗防止のほか、腸内の異常発酵も防止します。
ときに便秘、発疹をおこす程度で、これといった副作用はありません。
①錠剤で、1日3回、食後の服用が原則です。ただし、1日あるいは1回の服用量・服用時間・服用期間については医師・薬剤師の指示を守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。
また、服用するときは十分な水で飲んでください。
②出血性大腸炎の人、細菌性下痢の人は病状を悪化させることがあるので使用できません。あらかじめ医師に報告してください。
③現在、ほかの薬を用いている人は、あらかじめその旨を医師に報告し、服用時間などについて医師とよく相談してください。
出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報