コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

古人類学 こじんるいがく palaeoanthropology

1件 の用語解説(古人類学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

古人類学
こじんるいがく
palaeoanthropology

過去の時代の人類を研究する学問分野。身体の形態,生理,遺伝などを調べる形質人類学,また身体と外の環境との関係を調べる人類生態学などのような人類学の各分野のうちで,研究の対象や問題意識が過去の時代を向いているものをさすともいえる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の古人類学の言及

【自然人類学】より

…集団間変異のなかで最も重要なものが時間と地域による変異で,自然人類学の中心的研究課題や分野もほぼこの二つに関連したものである。時間的変異を研究する分野には霊長類学と古人類学とが含まれ,前者は第三紀化石霊長類,現生霊長類の形態・生理・生化学的研究を通じてヒトの起源の解明に迫ろうとするものである。後者は,第三紀鮮新世に出現し,第四紀洪積世末に現生人類が出現するまでの洪積世人類の進化過程を明らかにしようとするもので,過去の遺物の絶対年代を推定する年代学,古環境を復原する古生態学,旧石器文化を研究する考古学なども見方によってはこの分野に入れられる。…

※「古人類学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

古人類学の関連キーワード気候学キネシオロジー言語学古気候学集団遺伝学法史学薬物動態学禅学量子物理学分析疫学

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

古人類学の関連情報