コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

和田アキ子 わだ アキこ

2件 の用語解説(和田アキ子の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

和田アキ子 わだ-アキこ

1950- 昭和後期-平成時代の歌手,タレント。
昭和25年4月10日生まれ。昭和43年「星空の孤独」で歌手デビュー。44年「どしゃぶりの雨の中で」がヒットタレントとしてもテレビうわさチャンネル」ほかに出演,「ゴッドちゃん」とよばれる。47年「あの鐘を鳴らすのはあなた」でレコード大賞最優秀歌唱賞。ヒット曲はほかに「天使になれない」など。「アッコにおまかせ!」「難問解決!ご近所の底力」で司会をつとめる。大阪出身。本名は飯塚現子(あきこ)。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

タレントデータバンクの解説

和田 アキ子


芸名
和田 アキ子

性別
女性

生年月日
1950/04/10

星座
おひつじ座

血液型
O

出身地
大阪府

デビュー年
1968

職種
音楽/タレント・俳優・女優

好きなスポーツ
ゴルフ

趣味・特技
読書/料理/ゴルフ

プロフィール
大阪のジャズ喫茶ロックを歌っているところをスカウトされて上京、1968年『星空の孤独』でデビュー。1969年『どしゃぶりの雨の中で』が大ヒットし、人気を得る。1972年に『あの鐘を鳴らすのはあなた』で第14回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。また、歌手としてだけではなく、テレビ『アッコにおまかせ』『アッコの泣かしたろか!』、ニッポン放送『アッコのいいかげんに1000回』などでタレントとしても活躍。1997年には『NHK紅白歌合戦』の司会者を務めた。

デビュー作
『星空の孤独』

代表作品
TBSアッコにおまかせ!レギュラー / ニッポン放送『アッコのいいかげんに1000回』レギュラー / CDアルバムWADASOUL』(2015)

出典|株式会社タレントデータバンク
Copyright(C) 2010 Talent-Databank Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和田アキ子の関連キーワード和田大和田挽き子東京都あきる野市小和田石田あき子寺島アキ子波多野あき子二葉あき子和田彦兵衛原條あき子

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

和田アキ子の関連情報