唐犬(読み)カライヌ

デジタル大辞泉の解説

から‐いぬ【唐犬】

中国産の。また、舶来の犬。こまいぬ。

とう‐けん〔タウ‐〕【唐犬】

江戸初期に渡来した舶来犬の一種。大形で、主に猟犬として大名に飼われた。オランダ犬。
唐犬額(びたい)」の略。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

からいぬ【唐犬】

中国産の犬。また、外国産の犬。

とうけん【唐犬】

近世初期に輸入された犬の一種。大きく力が強く、猟犬とした。オランダ犬。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

から‐いぬ【唐犬】

〘名〙 中国産の犬。舶来の犬。
御伽草子・福富長者物語(室町末)「おほかみと唐犬かとあしとくゆく」

とう‐けん タウ‥【唐犬】

〘名〙
① 近世初期に渡来した舶来犬の一種。非常に大形で、力が強い。主として狩猟に用いられ、当時の諸侯の間で多く飼育された。オランダ犬。〔日葡辞書(1603‐04)〕
※仮名草子・都風俗鑑(1681)二「たうけんの耳の垂れたる如く」
洒落本・無陀物語(1781)「額(ひた)ひは唐犬にして」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の唐犬の言及

【イヌ(犬)】より

…マスチフ型の大型犬の新奇さとともに,彼らの犬愛好ぶりも大きな注意を引いたのである。これら新種の猛犬は,唐犬と呼ばれて,大名たちの間で贈答され,猟に利用されるとともに,その権威を誇示するものともなった。 17世紀初頭には,将軍,大名の間に鷹狩りが流行したが,彼らは多数の猟犬を飼育し,また領民から鷹餌用の犬を徴した例も多い。…

※「唐犬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

アポ電詐欺

《「アポ」は「アポイントメント」の略》電話を使用した振り込め詐欺の一。身内の者になりすまして電話番号が変わったと伝え、再度電話して金銭を要求したり、役所の担当者や銀行員などになりすまして電話をかけ、後...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android