コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

嗜好料作物(読み)しこうりょうさくもつ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

嗜好料作物
しこうりょうさくもつ

嗜好品を生産する作物。茶,たばこ,コーヒー,ココアなどをさす。嗜好品は主観的な選択によって左右される面が強く,作物分類としてはきわめて流動的であるが,栽培適地は茶,たばこを除きほとんどは熱帯,亜熱帯である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の嗜好料作物の言及

【食用植物】より

…またニクズク,シナモン,コショウ,チョウジ,ウイキョウなど多くの香辛料作物は,食物に香味をつけ,食欲を増し,食事を楽しくさせる効果とともに,古くは医薬品や防腐剤の役割ももっていた。チャ,カカオ,コーラなど嗜好(しこう)料作物でも飲物としたり,菓子として食べるものが多く,またチューイング用も食用に準じたものと見ることができる。 一般的には栽培されないが,昔から食用としている植物もある。…

※「嗜好料作物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android