コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国境紛争 こっきょうふんそう boundary dispute

1件 の用語解説(国境紛争の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国境紛争
こっきょうふんそう
boundary dispute

一国家の領域と他国家の領域との境界線をめぐる紛争。国際紛争のなかでも重要で,解決困難なものであり,そのためしばしば武力衝突を引起している。国境紛争の原因としては,次の3つがあげられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国境紛争の言及

【国境】より

… 国境は国家にとって非常に重要であるから,これをめぐって,これまで多くの国際紛争が発生し,しばしば戦争にまで拡大した。しかしながら,19世紀には,国境紛争を平和的に解決しようとする傾向があらわれはじめた。そこで,当事国が交渉して国境条約を締結した例として,1848年のアメリカ・メキシコ国境条約,1963年の中国・パキスタン国境条約などがある。…

※「国境紛争」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国境紛争の関連キーワード領域遷音速流前頭葉領土領水属地法主義事象の地平線超臨界領域ホルモン応答配列ファブリックの領域

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国境紛争の関連情報