コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国家主席 こっかしゅせき

1件 の用語解説(国家主席の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国家主席
こっかしゅせき

中国の国家機関を代表する最高指導者の職名。1950年代には毛沢東が党主席と国家主席を兼ねていたが,1959年に大躍進の失敗の責任をとって国家主席の座を劉少奇に譲った。1970年代初め,文化大革命劉少奇が失脚して以来空席であったその地位につこうとして林彪が国家主席設置を提案したが,毛沢東の拒否で実現しなかった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

国家主席の関連キーワードNCA元首石達開官用国家機関主席NPC国家安全省中央軍事委員会最高指導者と大統領

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国家主席の関連情報