コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

園田湖城 そのだ こじょう

2件 の用語解説(園田湖城の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

園田湖城

篆刻家。滋賀県生。名は耕作、のち穆、字は清郷、別号に平盛。富岡鉄斎内藤湖南らと交わる。書画の鑑定に詳しく、有隣館の顧問をした。昭和43年(1968)歿、83才。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

園田湖城 そのだ-こじょう

1886-1968 大正-昭和時代の篆刻(てんこく)家。
明治19年12月31日生まれ。京都の藤井有鄰(ゆうりん)館主事となって中国古印の研究にあたる。退職後は篆刻に専念し,京都印壇の中心となった。日本書芸院,京都書道連盟を創立した。昭和43年8月25日死去。81歳。滋賀県出身。本名は耕作,のち穆。別号に平盦。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

園田湖城の関連キーワード李鍾山田正平石井双石柴田政太郎栖原豊太郎中井敬所中村蘭台(2代)西村鹿銜前川虚舟円山大迂

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone