コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

土風炉 ドブロ

大辞林 第三版の解説

どぶろ【土風炉】

土製の風炉。茶道では形・塗りなど様々で種類が多い。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の土風炉の言及

【風炉】より

…1259年宋に渡った臨済宗の僧,南浦紹明(なんぽじようみよう)(1235‐1308)によって,台子(だいす)とそこに飾る風炉,釜,杓立,建水,蓋置,水指の唐銅(からかね)皆具が日本に伝来したというのが,茶の湯の理解である。この唐銅風炉は,武野紹鷗によって土(ど)風炉(素焼の上に黒漆を塗る)が創作されることで和様化した。この形を紹鷗風炉,眉風炉といい,現在では唐銅風炉より上位とされる。…

※「土風炉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

土風炉の関連キーワード永楽善五郎(16代)西村善五郎(10代)西村善五郎(2代)西村善五郎(5代)西村善五郎(初代)西村善五郎(6代)西村善五郎(4代)西村善五郎(3代)白井半七(3代)白井半七(6代)雲華焼き・雲華焼白井半七(初代)白井作右衛門松本五三郎西村宗四郎作根弁次郎永楽保全加藤利慶千家十職茶の湯

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android