土風炉(読み)ドブロ

デジタル大辞泉 「土風炉」の意味・読み・例文・類語

ど‐ぶろ【土風炉】

茶の湯で、土を焼いて作った風炉。陶土製の風炉。奈良で作ったものを奈良風炉という。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「土風炉」の意味・読み・例文・類語

ど‐ぶろ【土風炉】

〘名〙 茶席で、湯をわかすための、土で焼いた風炉。奈良が原産地で、奈良風炉、また奈良火鉢ともいう。武野紹鴎好みに始まる。
南方録(17C後)覚書「夏は板のうへに土風炉をも後には置し也」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「土風炉」の解説

土風炉(とふろ)

株式会社ラムラが展開する居酒屋チェーン

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の土風炉の言及

【風炉】より

…1259年宋に渡った臨済宗の僧,南浦紹明(なんぽじようみよう)(1235‐1308)によって,台子(だいす)とそこに飾る風炉,釜,杓立,建水,蓋置,水指の唐銅(からかね)皆具が日本に伝来したというのが,茶の湯の理解である。この唐銅風炉は,武野紹鷗によって土(ど)風炉(素焼の上に黒漆を塗る)が創作されることで和様化した。この形を紹鷗風炉,眉風炉といい,現在では唐銅風炉より上位とされる。…

※「土風炉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android