コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大雪警報 おおゆきけいほう

2件 の用語解説(大雪警報の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大雪警報
おおゆきけいほう

多量の降雪や積雪によって見通しの悪化や道路や鉄道など交通に重大な支障が発生したり,建物など構造物の破壊など重大な災害が起こるおそれがあると予想される場合に発表される警報。地域ごとにあらかじめ設定された 24時間降雪量が,発表の基準値となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

大雪警報

大雪により重大な災害が発生する恐れがある場合に、気象庁が警戒を呼びかけるために行う予報。降雪量が基準に達すると予想される地域に対して発表される。基準は地域によって異なり、平地や山沿いで12~24時間に予想される降雪量が定められている。例えば、東京23区では24時間の降雪量が20センチに達する場合、大雪警報が発表される。

(2014-2-12)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大雪警報の関連キーワード気象警報気象注意報宅地造成等規制法予見可能性緊急災害対策本部側方流動非常災害対策本部支援金発災災害救助

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大雪警報の関連情報