コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

太陽光発電システム タイヨウコウハツデンシステム

3件 の用語解説(太陽光発電システムの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

たいようこうはつでん‐システム〔タイヤウクワウハツデン‐〕【太陽光発電システム】

太陽の光エネルギーを直接電気に変換するシステム。発電時にCO2を発生しない、余剰電力を電力会社に売ることができる、などの利点がある。→太陽光発電

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

太陽光発電システム

太陽光パネルや電流を変換する装置からなり、住宅に導入するには200万円前後かかる例が多い。発電時に二酸化炭素など温室効果ガスを出さない特徴がある。このため「2020年までに温室効果ガスを1990年比25%削減」という目標を掲げる政府は、太陽光による電力を全量買い取る制度など支援をさらに手厚くすることを検討中だ。

(2010-06-18 朝日新聞 朝刊 2経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

太陽光発電システム

屋根などに太陽電池のパネルを設置して太陽の光を直接電力に変換して利用するシステム。ソーラー発電ともいう。ソーラー発電の不足分や夜間は通常供給される商用電力で補い、ソーラー発電の余った電力は電力会社に売る(売電)こともできる。通産省では太陽光発電の設置費用の一部を補助する制度がある。住宅金融公庫でも一定の省エネルギー性能を持った太陽光発電システムの設備設置工事を融資対象としている。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

太陽光発電システムの関連キーワード太陽電池CIGS型太陽電池CIGS系太陽電池CIGS太陽電池湿式太陽電池ソーラーパネル有機薄膜太陽電池住宅向け太陽電池市場太陽熱利用太陽電池(セル)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

太陽光発電システムの関連情報