女子顔面黒皮症(読み)じょしがんめんこくひしょう

家庭医学館の解説

じょしがんめんこくひしょう【女子顔面黒皮症 Riehl Melanosis, Female Facial Melanosis】

[どんな病気か]
 リール黒皮症とも呼ばれます。女性の顔面にみられる、かゆみ発赤(ほっせき)をともなう色素沈着です。額(ひたい)やまぶた、あご、くびなど、やや広い範囲に紫色調で灰褐色の色素が沈着します。境界は不鮮明で、しばしば網目状になります。
[原因]
 化粧品によるかぶれをくり返し、炎症後に色素が沈着することでおこります。紫外線で変化した化粧品の成分がかぶれの原因になる場合(光接触皮膚炎(ひかりせっしょくひふえん))もあります。
[治療]
 必ず専門医を受診し、パッチテストなどを行ない、原因となる化粧品を見つけてもらいます。
 原因となる化粧品を使わないことが第一です。発赤やかゆみがある間は、ほかの化粧品の使用もやめ、軟膏(なんこう)治療を行ないます。炎症がなくなれば化粧品を使うことができますが、使用前に必ず検査をしてもらい、安全が確認されたもののみを使うようにしましょう。

出典 小学館家庭医学館について 情報

世界大百科事典内の女子顔面黒皮症の言及

【黒皮症】より

…全身性のものとしては,ヒ(砒)素黒皮症,慢性副腎皮質不全症であるアジソン病患者や,末期の悪性黒色腫患者の皮膚などにみられるが,いずれもきわめてまれなものである。主として中年期以後の女性の顔面にみられる女子顔面黒皮症melanosis faciei femininaは,第1次大戦直後にオーストリアで多発し,リールG.Riehlによって報告された。日本でも第2次大戦後に多くの症例がみられ,リール黒皮症,戦争黒皮症とも呼ばれる。…

※「女子顔面黒皮症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

台風一過

台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になること。転じて、騒動が収まり、晴れ晴れとすること。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android