コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)栄養管理指針 にんしんこうけつあつしょうこうぐんにんしんちゅうどくしょうえいようかんりししん

1件 の用語解説(妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)栄養管理指針の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

にんしんこうけつあつしょうこうぐんにんしんちゅうどくしょうえいようかんりししん【妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)栄養管理指針】

●軽症の場合
①栄養摂取
 過食を避け、エネルギー摂取量(総カロリー)は1,800kcal未満とする。その摂取については比較的高たんぱく(80~100g)とし、動物性脂肪と糖質は制限し、高ビタミン食とする。
塩化ナトリウム(食塩)摂取
 非妊娠時の日常摂取量の2/3未満(7g以下)に制限する。
③水分摂取
 浮腫の増加と尿量の減少がみられる場合には、口のかわきを感じない程度に制限する。
●重症の場合
①栄養摂取
 エネルギー摂取量は、1,600kcal未満に制限し、比較的高たんぱく食(80g)とする。ただし腎機能障害がみられる場合には、たんぱく質摂取を50g未満に制限する。
②塩化ナトリウム(食塩)摂取
 1日3g以下に制限する。
③水分摂取
 過剰摂取を避け、とくに腎機能障害がみられる場合には、前日尿量に500mℓ加える程度に制限する。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)栄養管理指針の関連キーワード過栄養栄養計画栄養順応栄養摂取量栄養素摂取量栄養病理学栄養プログラム栄養問題公衆栄養計画推奨栄養素摂取量

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone