コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

孝義録 こうぎろく

2件 の用語解説(孝義録の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

こうぎろく【孝義録】

善行者の表彰事例集。全五〇冊。1801年幕府が刊行。慶長から寛政期に至る全国八千以上の事例を登載。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

こうぎろく【孝義録】

江戸時代の孝子,節婦,忠僕および奇特者の記録。50巻。1789年(寛政1),寛政改革の民衆教化策の一環として,幕府は江戸初期以来の全国の農民・町人の善行表彰者の報告を命じ,さらに98年追加報告させて,それらを昌平坂学問所に集めて編集し,1801年(享和1)官版として出版した。所載の表彰者総数8614名,表彰の時期は1602年(慶長7)から1798年までの約2世紀に及ぶが,全体の81%,6985名は宝暦から寛政までの18世紀後半に表彰されたもの。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

孝義録の関連キーワード江戸払奇特奇特頭巾奇特帽子孝子正法に奇特無し節婦忠僕町与力福田峨山

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone