コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

安産のための妊婦体操 あんざんのためのにんぷたいそう

家庭医学館の解説

あんざんのためのにんぷたいそう【安産のための妊婦体操】

 妊娠中を快適にすごし、陣痛苦しみを上手に乗りきるためにも、毎日の生活のなかに筋肉や関節を柔軟にする運動を取り入れることはとてもたいせつです。妊婦体操には、つぎのような効果が期待されています。
①腰痛や足の痛みを予防します。
②適度な運動は、毎日の生活に心とからだのリフレッシュをもたらします。
安産のための心とからだのトレーニングになります。
 日常生活でも、つぎのようなことを心がけましょう。
①家事エクササイズ―洗濯物を干す、窓拭(ふ)き、雑巾ぞうきん)がけなど。
②子どもと毎日公園へ―小走りに追いかけっこ、砂場にしゃがんで子どもと遊ぶなど。
③家の中で―階段の上がり下がり手すりにしっかりつかまって)、台所での踵(かかと)の上げ下げなど。
④親子で体操―テレビ番組の親子体操を参考にして、一緒に踊ってみるなど。

出典 小学館家庭医学館について 情報

安産のための妊婦体操の関連キーワード出産前の心得と準備

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android