コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宮部万女 みやべ・まんじょ

1件 の用語解説(宮部万女の意味・用語解説を検索)

朝日日本歴史人物事典の解説

宮部万女

没年:天明8.6.5(1788.7.8)
生年:生年不詳
江戸中期,上野国(群馬県)高崎藩士浅井直方の娘。同藩士宮部義正と結婚し,江戸や高崎に住んだ。夫と共に冷泉為村の門に学ぶ。子の義直も歌人となり,天明5(1785)年,父母子3人共詠の和歌集『三藻類聚』を出版した。歌のほか平安期文学にも親しみ,特に『源氏物語』は葵の巻を浄書し冷泉家へ納めた。こうした王朝文化の影響を受けて江戸期の女性としては珍しく物語作者として活躍し,『木草物語』全4巻を著している。<参考文献>徳田進『宮部万女の人と文学』

(柴桂子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

宮部万女の関連キーワード宮部万岩鼻内海釣経小島文次郎斎藤義一佐藤三喜蔵富岡正美松田菘廬三井之孝柳直雄

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone