コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

対テロ戦争への取り組み たいてろせんそうへのとりくみ

1件 の用語解説(対テロ戦争への取り組みの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

対テロ戦争への取り組み

2001年の同時多発テロ事件以降、オーストラリアハワード前政権は対テロ戦争において米国と共同歩調をとってきた。その一環として、アフガニスタンには970人のオーストラリア軍兵士が駐留し、同国南部ウルズガン州を中心にISAF(国際治安支援部隊)や復興支援の活動に従事している。またイラクには、1575人のオーストラリア兵が派遣されており、そのうち約500人が同国南部に駐留しているほか、バクダッドのオーストラリア大使館の警備やイラク治安軍の訓練などの任務についている。06年10月には、アフガニスタンに展開する部隊が爆弾による攻撃を受け、複数の兵士が負傷し、1人が死亡した。アフガニスタン、イラクでは、これまで計3人のオーストラリア軍兵士が死亡しているが、直接攻撃による死亡は初のケースとなった。なお、07年11月に行われた総選挙では、ハワード政権のイラク政策に対する批判の高まりを背景に、イラクからの段階的撤退を主張する労働党が勝利した。しかしラッド首相は、撤兵に関しては同盟国と十分協議するとしており、イラク問題について対米配慮の姿勢をうかがわせている。

(竹田いさみ 獨協大学教授 / 永野隆行 獨協大学准教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
知恵蔵について | 情報

対テロ戦争への取り組みの関連キーワードアトリエ・ワンみかんぐみレーンキープサポートシステム中国婚姻法ホ ジノ松浦亜弥安藤希高橋マリ子機密保護法計測器工業

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

対テロ戦争への取り組みの関連情報