コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

専門品 specialty product

3件 の用語解説(専門品の意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

専門品

専門品とは固有のブランドアイデンティティを持ち、消費者が特別の好意を抱く商品のことをいう。購入頻度が低く価格が高い商品が多い。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

せんもんひん【専門品】

消費者がその購入のための時間や努力を惜しまないような商品。特定の商標である場合が多い。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

専門品
せんもんひん
specialty goods

消費者の購買慣習・行動に注目したとき,消費者向け商品のタイプの違いによってマーケティングミックスが異なるが,その最も代表的な商品タイプの1つ。特定の商標に価格以外の特別な魅力を感じ,それに固執して特別の購買努力を行う商品をさす。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の専門品の言及

【商品】より

…買回り品は購入・選択の過程で品質・価格・適応性などを比較検討して各店を買い回るような商品で,衣料,装身具,靴などをいう。専門品は消費者が商標など価格以外の要素に特別の魅力を感じて,特別な購買努力をするもので,高級家具・衣料,自動車,ピアノなどがこれにあたる。次に(2)は,産業の各分野において,慣習的かつ実際的に行われているもので,体系上は多少の難点を含んでいる場合が多い。…

【商品分類】より

…自己の家庭用,娯楽用その他の目的で消費し,原則として再加工したり,再販売しない。消費財は,その購買慣習により,最寄品,買回り品,専門品に分けられる。 最寄品は,食料品,日用雑貨品のように購買頻度が高く,習慣的に購入するものであり,単価は小額で,購買のための時間に長時間かけることはしないものである。…

※「専門品」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

専門品の関連キーワード意味性国際学力調査教習雑学早見芸当特異児童急を要する製品特性友愛塾

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

専門品の関連情報