コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小森桃塢 こもり とうう

3件 の用語解説(小森桃塢の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

小森桃塢 こもり-とうう

1782-1843 江戸時代後期の蘭方医。
天明2年4月3日生まれ。江馬蘭斎,稲村三伯にまなび,京都で開業。名医として知られ,江戸参府途上のシーボルトと親交をもつ。この間文化9年と文政4年に死体解剖をおこなった。天保(てんぽう)14年3月23日死去。62歳。美濃(みの)(岐阜県)出身。本姓は大橋。名は義啓(よしひろ)。字(あざな)は玄良。別号に鷯斎。訳書に「蘭方枢機」,著作に「病因精義」など。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

小森桃塢

没年:天保14.3.23(1843.4.22)
生年:天明2.4.3(1782.5.14)
江戸後期の蘭方医。名は義啓,字は玄良,号は桃塢,鷯斎。美濃国外淵村(大垣市)大橋政右衛門の次男。寛政3(1791)年その才能を見込まれ,同国出身で山城伏見に住む医師小森義晴の養子となる。寛政7年大垣の蘭方医江馬蘭斎に入門,2年後伏見に帰り,文化2(1805)年に海上随鴎(稲村三伯)が京に移住するや,翌年友人藤林普山と共に入門した。のち普山は蘭語研究と翻訳,桃塢は蘭方による治療に専念。同9年随鴎の遺志を継ぎ人体解剖を行う(門人波多野貫道が『解観大意』を著す)。同11年洛中に転居,同14年ブカンの著を訳し『蘭方枢機』を著す。文政3(1820)年典薬寮医師,従六位下肥後介。翌年再度人体解剖,わが国乳糜管観察の最初とされる(門人池田冬蔵が『解臓図賦』を著す)。同9年江戸参府途上のシーボルトを厚くもてなしている。同10年『病因精義』(桃塢講義の筆記,ブールハーヴェの影響を受け「自然良能」を重視),『泰西方鑑』刊行。大垣藩,岡部藩へ多額の寄付をし,祇園祭の緞帳や伏見御香宮への大型灯籠の寄付もしている。死後の天保14(1843)年5月12日従五位下信濃守に叙せられ,翌日死が公表された。小森家(京都市伏見区)に厨子入り衣冠束帯姿の木造桃塢座像や門人帳(324名署名)がある。昭和56(1981)年大垣市外淵に生誕地碑と顕彰碑建立。桃塢は正月3日間のほかは診療を休まず,傍ら教育と著述を行った熱心な医家であった。<参考文献>山本四郎「小森桃塢伝研究」(有坂隆道編『日本洋学史の研究』2),京都府医史会編『京都の医学史』

(山本四郎)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こもりとうう【小森桃塢】

?~1843) 江戸後期の蘭医。美濃の人。字あざなは玄良。京都で開業して名声を得、のち宮中で診療した。訳書「蘭方枢機」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の小森桃塢の言及

【メランコリー】より

…ヨーロッパ語としてのメランコリーがいつ日本に初めて伝えられたかははっきりしないが,江戸期の蘭方医がこれを仲介していることは確かである。たとえばゴルテルJohannes de Gorter(1689‐1762)の内科書(1744)を宇田川玄随が邦訳した《西説内科撰要》全18巻(1793‐1810)には,メランコリアを漢字に当てた〈黙朗格里亜〉の用語が,その意訳である〈胆液敗黒病〉とともに現れており,ついで,小森桃塢(とうう)(玄良)(1782‐1843)らによって〈鬱証〉〈鬱愁〉〈鬱狂〉などの訳語が提出されたあと,おなじく小森の編集になる《泰西方鑑》全5巻(1827)にいたり,ようやく〈鬱憂病〉の語が〈メランコリア〉のルビをつけて登場する。こうしてヨーロッパ的なメランコリーが,日本的な〈気鬱〉と結びつくわけだが,既述のとおり,前者が古代ギリシア・ローマ医学の体液病理学から発しているのに対し,後者は東洋医学に支配的な〈気〉の病理学に由来しており,この病理学上の差はメランコリーと日本的〈鬱〉との症候論上のちがいをも導いている。…

※「小森桃塢」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

小森桃塢の関連キーワード高橋波藍諦浄松田蘆山菅江嶺斎藤抱山勇村一甫湊長安斎藤方策杉田恭卿広川獬

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone