コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

尿路結核 にょうろけっかく tuberculosis of the urinary tract

1件 の用語解説(尿路結核の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

尿路結核
にょうろけっかく
tuberculosis of the urinary tract

腎臓,尿管,膀胱の結核の総称。尿路結核の原病巣は必ず腎臓で,左右のいずれか一方だけが侵されることが多い。腎臓に結核病変ができると尿中に結核菌が出るが,この段階では症状が出ない。次いで膀胱に結核病変ができると,頻尿や排尿痛が現れる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の尿路結核の言及

【腎結核】より

…進行すると,結核菌を含む尿の流れに沿って病変は尿管から膀胱に及び,尿管結核や膀胱結核を起こす。このように腎結核は腎臓のみにとどまらず,尿路全体に広がる傾向が強いので,これらを総称して尿路結核と呼ぶ。膀胱に病変が及ぶと,排尿痛,頻尿など膀胱炎の症状がみられ,普通の抗生物質投与ではなかなか治癒せず,何回でも再発するのが特徴である。…

※「尿路結核」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

尿路結核の関連キーワード抗結核剤尿石尿路肺尖カタル結核性胃腸炎結核性腸炎食事性結核マルファンの法則眼結核腎結核/尿路結核

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone