山東町(読み)さんとうちよう

日本歴史地名大系 「山東町」の解説

山東町
さんとうちよう

面積:四九・一六平方キロ

但馬地方の南部、朝来郡の東部に位置する。東は京都府天田あまた夜久野やくの町、氷上ひかみ青垣あおがき町、南は生野いくの町・朝来町、西から北にかけては和田山わだやま町に接する。南部には朝来山・青倉あおくら山・粟鹿あわが山がそびえ、朝来群山あさごぐんざん県立自然公園となっている。与布土ようど川・三保みほ川が北流し、粟鹿川・しば川・磯部いそべ川が西流し、諸川の合流する地域には平野が開け、市街地が形成されている。夜久野町和田山町方面と養父やぶ郡養父町方面に通じる国道九号があり、青垣町から遠阪とおざか峠を越えて当町矢名瀬やなせを経て和田山に向かう県道山東―柏原かいばら線が通る。JR山陰本線が通る。和田山町竹田たけだ方面には県道浅野あさの―山東線・県道溝黒みぞくろ―竹田線が通じる。

山東町
さんとうちよう

面積:五三・二二平方キロ

坂田郡の東部に位置し、北は伊吹町・東浅井ひがしあざい郡浅井町、東は岐阜県不破ふわせきはら町・養老ようろう上石津かみいしづ町、南は米原町・近江町、西は長浜市。中央部を天野あまの川、北端あね川が流れる。南部は鈴鹿山脈山地、北部は緩丘陵で大原おおはら野をはじめとした平野が点在。西境界はよこ山山地が南北に連なる。北部を国道三六五号、南部を国道二一号(近世の中山道)と名神高速道路が並走、中央部を新幹線とJR東海道本線が通り近江長岡おうみながおか駅・柏原かしわばら駅がある。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報