コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

差額地代 さがくちだい Differentialrente; differential rent

3件 の用語解説(差額地代の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

差額地代
さがくちだい
Differentialrente; differential rent

D.リカードによって提唱され,K.マルクスによって確立された資本制地代の基本的形態の一つ。マルクスによれば差額地代には2つの形態があり,第1形態の差額地代は土地の豊度,位置の差に基づいて発生する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

差額地代【さがくちだい】

相対的にすぐれた自然諸条件を生産条件として営まれる農業から生じる超過利潤が,地代に転化されて土地所有者に支払われる場合,これを差額地代という。リカードが創唱した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

さがくちだい【差額地代】

劣等地に比べ肥沃な土地の生産費は相対的に安くなるので、劣等地の生産物の価格が市場価格になると、肥沃地の生産物が生みだす超過利潤。リカードが唱えた。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の差額地代の言及

【資本論】より

…この超過利潤が,借地農業者の手から地主の手に移されて地代化される。これが差額地代である。土地の肥沃度または位置の差に基づくものを〈差額地代の第I形態〉,追加投資分の生産性の差に基づくものを〈第II形態〉とした。…

【地代】より

…たとえば,ある地域に通勤鉄道が敷かれれば,その地域の土地の限界生産性と限界効用はともに高まるから,その地域の土地の地代は他の地域の土地の地代に比較して上昇する。このように,さまざまな土地の地代の差,すなわち,差額地代はそれらの土地の限界生産性や限界効用の差を反映している。それに対して,D.リカードの差額地代説によれば,優等地と劣等地の価値生産性の差額が地代になる。…

※「差額地代」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

差額地代の関連キーワード一等地収益還元法劣等劣等生oh! われら劣等生徒会京都府京都市山科区音羽山等地均等地域最劣等調整地劣等処遇劣等処遇の原則

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone