コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平塚・アパート5遺体発見 ひらつかあぱーと5いたいはっけん/ひらつかあぱーとごいたいはっけん

1件 の用語解説(平塚・アパート5遺体発見の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

平塚・アパート5遺体発見

神奈川県平塚市のアパートで2006年5月1〜2日、男女と男児1人、乳児2人の計5遺体が見つかった。神奈川県警は5月3日、遺体のうち19歳女性を殺した容疑で、女性の実母(当時54)を殺人容疑で逮捕した。遺体の男性は女性の異母兄(当時35)で、首をつった状態で室内で死んでいた。横浜地検は5月23日、娘殺害の罪で実母を起訴した。アパート室内に「殺してしまった」との内容のメモを残していたが、この中に娘とのトラブルや、殺害を後悔する内容の記述があったという。起訴状によると、実母は05年10月12日、室内で娘の首を布製のひもで絞めて殺害したとされる。乳幼児の遺体については「3人とも自分の子で、うち乳児の2人は20年ほど前に産んだ内縁の夫との子で、死産だった」と供述。県警は、男児は1984年行方不明になった息子と断定したが、死因は不明。乳幼児3遺体は、段ボール箱に詰め、引っ越しのたびに持ち運んでいたと認めている。県警は、こうした行為が死体遺棄罪に当たるとして7月、横浜地検に書類送検した。だが、公訴時効(3年)が成立しており、不起訴処分になった。06年8月の初公判で、実母は娘殺害の起訴事実を否認、無罪を主張した。

(緒方健二 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

平塚・アパート5遺体発見の関連キーワード馬入川平塚市平塚の汚染土壌猪俣道之輔関靖戸川貞雄

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone