広域通信制高校

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

広域通信制高校

三つ以上の都道府県から生徒を募集する通信制高校で、全国に105校ある。約10万人の生徒が在籍する。1963年に最初に開校したNHK学園(本校・東京都)は、NHKの高校講座を視聴することで、必要な授業時間の一部が免除される。今夏甲子園に出場したクラーク記念国際(同・北海道)のように、生徒数が全国で1万人を超える高校もある。 遠隔地にいる生徒のために、学習塾予備校などと連携し、添削教材を解く支援などをする学習施設の「サポート校」は、学校教育法に基づく学校ではない。そのため、教員免許を持たない人が教えてもよく、学習指導要領に沿った授業をする必要もない。

(2016-09-15 朝日新聞 朝刊 1社会)

広域通信制高校

三つ以上の都道府県から生徒を募集する通信制高校で、全国に105校ある。約10万人の生徒が在籍する。1963年に最初に開校したNHK学園(本校・東京都)は、NHKの高校講座を視聴することで、必要な授業時間の一部が免除される。今夏の甲子園に出場したクラーク記念国際(同・北海道)のように、生徒数が全国で1万人を超える高校もある。 遠隔地にいる生徒のために、学習塾や予備校などと連携し、添削教材を解く支援などをする学習施設の「サポート校」は、学校教育法に基づく学校ではない。そのため、教員免許を持たない人が教えてもよく、学習指導要領に沿った授業をする必要もない。

(2016-09-15 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

在職老齢年金

就業している高齢世代にも一定の年金を支給する制度。2004年の年金改正で、就労を阻害せず、働くことに中立な仕組みにするため、60歳代前半の人には厚生年金(定額部分も含む)の一律2割カットの仕組みを廃止...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

広域通信制高校の関連情報