コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

広蓋 ひろぶた

大辞林 第三版の解説

ひろぶた【広蓋】

衣装箱のふた。昔、衣を人に与えるとき、これにのせて与えた。
縁のある大きい角盆。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

デジタル大辞泉の解説

ひろ‐ぶた【広蓋】

衣装箱のふた。昔、人に衣服などを与えるとき、これにのせて差し出した。
縁のある漆塗りの大きな

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

食器・調理器具がわかる辞典の解説

ひろぶた【広蓋】

盆の一種。引き出物、食物衣服などを進呈したり、供したりするのに用いる長方形または正方形の、縁のある大きな盆。盆の中央に家紋を入れるのが正式。

出典 講談社食器・調理器具がわかる辞典について 情報

世界大百科事典内の広蓋の言及

【ひつ(櫃)】より

…人に物を贈る場合も櫃に入れて運んで行き,差し出すときは蓋を返してここに載せて出した。これが広蓋(ひろぶた)のもとである。近世になると唐櫃はほとんど使われなくなり,長持に変わった。…

※「広蓋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

広蓋の関連キーワード打ち乱りの箱打ち枝・打枝木曽漆器和家具巻き絹三つ物口取り乱れ箱打枝板物空然

今日のキーワード

MERY

ファッション情報を中心とした女性向けデジタルメディア。運営元は株式会社MERY。2013年、株式会社ペロリによって創設された。同社が株式会社ディー・エヌ・エーの子会社となった14年以降も運営は継続され...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android