御苦労(読み)ゴクロウ

デジタル大辞泉 「御苦労」の意味・読み・例文・類語

ご‐くろう〔‐クラウ〕【御苦労】

[名・形動]
他を敬って、その人の「苦労」をいう語。お骨折り。ごやっかい。「ご苦労をおかけします」
他人仕事を依頼したときなどに、その苦労をねぎらっていう語。同輩以下の者に対して用いる。「遅くまでご苦労だったね」
苦労の成果がなくむだにみえることを、あざけりの気持ちを含んでいう語。「この暑いのにご苦労なことだ」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「御苦労」の意味・読み・例文・類語

ご‐くろう ‥クラウ【御苦労】

〘名〙 (形動) (「ご」は接頭語)
① ある人を敬って、その苦労をいう語。
(イ) お骨折り。ごやっかい。
日葡辞書(1603‐04)「Gocurǒ(ゴクラウ) アッテ クダサレイ」
(ロ) 御心配。お心に掛けること。
※浄瑠璃・百日曾我(1700頃)三「わし事はナ、とらさまや少将さまの御くらうになされし故、まひの一手もまひならひ」
② 他人の骨折りを感謝することば。たいぎ。
※虎寛本狂言・右近左近(室町末‐近世初)「是は何れも様、近頃御苦労に存まする」
③ 骨折りが無駄に見えることを多少の嘲笑を含めていうことば。
吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉六「此暑いのに御苦労にも冬帽を被(かぶ)って」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android