微弱陣痛(読み)ビジャクジンツウ(英語表記)Uterine inertia

デジタル大辞泉 「微弱陣痛」の意味・読み・例文・類語

びじゃく‐じんつう〔‐ヂンツウ〕【微弱陣痛】

分娩時に子宮収縮が弱く、分娩が正常に進行しない状態子宮収縮剤陣痛促進剤を投与して陣痛促進・増強させる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 「微弱陣痛」の解説

微弱陣痛
びじゃくじんつう
Uterine inertia
(女性の病気と妊娠・出産)

どんな病気か

 子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が認められない場合、骨産道(こつさんどう)軟産道(なんさんどう)胎児胎位胎勢に問題があって分娩が進行しないのか、陣痛の強さが十分でないために分娩が進行しないのかを検討します。産道や胎位、胎勢には問題がない場合を微弱陣痛と呼びます。

原因は何か

 母体の疲労がいちばん大きな要因です。分娩の進行が緩慢(かんまん)な場合、微弱陣痛という結論を出す前に、他の要素を十分に検討する必要があります。

症状の現れ方

 陣痛が始まったあとも、陣痛があまり強くならないまま時間が経過し、内診上、分娩の進行が認められません。母体の疲労のみがたまっていきます。

検査と診断

 分娩の進行は、産道の要素、陣痛の要素、胎児の要素の相互関係で決まると考えられています。内診、超音波検査、必要に応じて骨盤X線検査が行われ、これらの要素を慎重に検討し、他の要素に問題がないと判断された場合に診断されます。

治療の方法

 子宮頸管(けいかん)が未熟で母子の状態が良好な場合は待機します。子宮頸管が成熟している場合は陣痛促進薬オキシトシンまたはプロスタグランジンF2α(アルファ)点滴、あるいはプロスタグランジンE2錠)を用いて陣痛を強め、分娩の進行を図ります。

病気に気づいたらどうする

 分娩の進行は、個人差が大きいものです。母子の状態が良好な場合は、無理をしないで時間をかけるという選択肢もあります。

 しかし、分娩が長引きすぎた場合には母子の状態が悪化することが多いので、分娩の経過を順調にするためには、ある程度人工的な操作も必要です。

海野 信也

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

家庭医学館 「微弱陣痛」の解説

びじゃくじんつう【微弱陣痛 Weak Pains】

[どんな病気か]
 お産原動力となる子宮の規則的な収縮を、陣痛といいます。
 正常な出産のときには、弱くて間隔の長い陣痛から始まり、お産の進行にともなって、陣痛は徐々に強くなるとともに間隔も短くなり、胎児を押し出す力になります。
 この陣痛が弱かったり、持続時間が短く、間隔の長い場合を、微弱陣痛といいます。
 お産が始まったときから陣痛が弱い場合を原発性微弱陣痛(げんぱつせいびじゃくじんつう)、最初は正常であったものが、お産の途中から弱くなった場合を続発性微弱陣痛(ぞくはつせいびじゃくじんつう)と呼んでいます。
[治療]
 いずれの場合も、分娩(ぶんべん)監視装置で陣痛の強さや間隔、胎児の状態をみながら、子宮収縮剤(オキシトシンやプロスタグランジン製剤)を使用して、正常な陣痛がくるようにします。

出典 小学館家庭医学館について 情報

妊娠・子育て用語辞典 「微弱陣痛」の解説

びじゃくじんつう【微弱陣痛】

子宮の収縮、つまり陣痛の弱い状態が続き、お産がなかなか進まない状態です。

出典 母子衛生研究会「赤ちゃん&子育てインフォ」指導/妊娠編:中林正雄(母子愛育会総合母子保健センター所長)、子育て編:渡辺博(帝京大学医学部附属溝口病院小児科科長)妊娠・子育て用語辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の微弱陣痛の言及

【異常分娩】より

…表のように異常分娩には非常にたくさんの種類があるが,別項に記載のあるものはその項を参照されたい。
[微弱陣痛uterine inertia]
 陣痛(子宮収縮)が弱いために,分娩の進行が遅れるものをいい,最初からのものを原発性微弱陣痛,途中からのものを続発性微弱陣痛という。陣痛以外に分娩を遅らせる原因がない場合は,子宮収縮剤を投与して陣痛を強くする。…

【出産】より

…分娩陣痛による子宮内圧の上昇は40~50mmHgであり,分娩の経過に従い増加する。陣痛の異常値(過強陣痛および微弱陣痛)は表3に示した。分娩第2期の陣痛の強さが50mmHgと分娩第1期末と差がないのは,陣痛が強くなっても子宮口全開大により抵抗が減弱し,内圧が上昇したためと思われる。…

※「微弱陣痛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android