コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

恵州蜂起 けいしゅうほうき

1件 の用語解説(恵州蜂起の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

恵州蜂起【けいしゅうほうき】

恵州起義とも。中国,清末の1900年孫文興中会と革命諸勢力を結集して広東省恵州での武装蜂起を計画した事件。フィリピン・日本からの武器支援を期待して準備されたが,支援の約束が果たされず,孫文の奔走も効なく中止。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の恵州蜂起の言及

【孫文】より

…99年犬養,宮崎,平山周,内田良平らとフィリピン独立運動を援助したが失敗。1900年厦門(アモイ)出兵をねらう日本軍部からの武器援助の密約に期待して恵州蜂起を企て,失敗を重ねた。武装蜂起を最重要視した当時の孫文の革命路線の典型的な例であった。…

※「恵州蜂起」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

恵州蜂起の関連キーワード華興会厳復胡漢民上帝会孫子中国革命同盟会馬建忠交通銀行山田良政

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone