コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

悪魔の辞典 アクマノジテン

3件 の用語解説(悪魔の辞典の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

あくまのじてん【悪魔の辞典】

《原題The Devil's Dictionary》米国の作家ビアスの警句集。新聞・雑誌に載せた警句を、1906年「冷笑家用語集」として刊行。1911年、増補改題して現書名となった。辛辣(しんらつ)な風刺的内容で知られる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

あくまのじてん【悪魔の辞典】

アメリカの小説家 A =ビアスの警句集。言葉に冷笑的な風刺のきいた定義を与える。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

悪魔の辞典
あくまのじてん
The Devil's Dictionary

アメリカの小説家・ジャーナリスト、A・ビアスの辛辣(しんらつ)な警句集。1881年以降『サンフランシスコ・エグザミナー』紙や『ウォスプ』誌などに発表した風刺のきいた定義500余りをまとめて、最初『冷笑家用語集』(1906)として出版し、1911年の全集版で現行の表題に変更した。この版では定義の数は約2倍になっている。さらに、新聞などに発表したものを網羅した完全版が1967年に出版された。「幸福〈名詞〉他人の不幸を眺めることから生ずる気持ちのよい感覚」「外交〈名詞〉祖国のために偽りをいう愛国的な行為」といったように、いずれも彼の冷笑癖と風刺精神が遺憾なく発揮されている。なお、ビアスを日本に最初に紹介したとされる芥川龍之介の『侏儒(しゅじゅ)の言葉』は、この『悪魔の辞典』になんらかの影響を受けて書かれたのではないかといわれている。[渡辺利雄]
『西川正身訳『新編悪魔の辞典』(1983・岩波書店) ▽郡司利男訳『悪魔の辞典』正続(1982・こびあん書房)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

悪魔の辞典の関連キーワード悪魔と手を組め悪魔の選択悪魔は死んだ黒い金魚叫ぶ燕テロリストに薔薇を長い脚のモデルビロードの悪魔万引女の靴夢遊病者の姪

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

悪魔の辞典の関連情報