コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

所持品検査 しょじひんけんさ

1件 の用語解説(所持品検査の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

所持品検査
しょじひんけんさ

警察官が危険防止のため,相手方の衣服,所持品を検索し,危険物などを発見するための活動をいう。強制にわたる所持品検査は令状に基づく身体検査 (刑事訴訟法 218) の場合と警察官職務執行法2条4項所定の「逮捕者」に限って許され,一般職務質問に際して相手の同意なしにこれを行うことは違法な警察権の行使となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

所持品検査の関連キーワード雇用鎮静衣相手方カスク危険信号婦人警察官警察官等けん銃使用及び取扱い規範検視官司法警察員面前調書油による海水の汚濁の防止のための国際条約

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

所持品検査の関連情報