コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

身体検査 シンタイケンサ

デジタル大辞泉の解説

しんたい‐けんさ【身体検査】

身体の発育状態や病気の有無を検査すること。
服装や所持品などを検査すること。
(比喩的に)閣僚政府関係機関の長などの要職候補について、就任後批判の種になるような交友関係、金銭関係などの問題がないか調べること。身辺調査。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

身体検査【しんたいけんさ】

身体の発育状態,異常の有無を検査すること。身体計測を行うのでこう呼ばれるが,現在は健康診断と呼び,疾患の有無を重視する。普通,身長,体重,座高胸囲,視力,色覚聴力,歯,胸部X線撮影などの検査のほか,問診,胸部の打診聴診などを行う。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

しんたいけんさ【身体検査】

身体検査には,保健衛生上の目的で行われる,いわゆる身体検査と,刑事訴訟法に規定された検証としての身体検査がある。
【保健衛生上の身体検査】
 体格検査ともいう。発育状況や栄養,健康状態を知るための指標として,身長や体重など体位(主要体格値)を測定することをいうが,一般には疾病の有無を含めた健康診断と同義に用いられる。日本の児童・生徒の体位(身長・体重・胸囲・座高)に関する学校保健統計調査は1900年(ただし座高は1939年)から行われている。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

しんたいけんさ【身体検査】

身体の発育状態や異常の有無を検査すること。体格検査。
服装または所持品を検査すること。
刑事訴訟手続で、人の身体を対象とする検証。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

身体検査
しんたいけんさ

刑事訴訟手続上の人の身体を対象とした検証。人権侵害の危険性が高く、検証一般とは別に規律されている。裁判所が行う場合(刑事訴訟法131条~140条)と捜査機関が行う場合(同法218条~220条、222条)がある。前者の場合には、裁判所が決定のうえ、被検者を召喚して行う。正当な理由なく出頭や身体検査を拒むと、過料、費用賠償、それに刑罰といった間接強制だけでなく、直接強制も許される。捜査機関が行う場合には、原則として裁判官の発する身体検査令状を必要とする。出頭させるための直接強制は認められていないが、身体検査については直接強制も許されている。
 実施にあたっては、被検者の性別、健康状態等に十分留意した方法等をとるよう要求されている。とくに、女子の身体検査には、医師または成年の女子を立ち会わせなければならない。また、鑑定に必要な場合にも、裁判所(あるいは裁判官)の鑑定処分許可状によって身体の検査を行うことができる(同法168条、225条)。ただし、直接強制は許されていないので、直接強制が必要な場合には、あわせて身体検査令状の発布も受け、身体検査の直接強制を利用するということが行われている。[大出良知]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の身体検査の言及

【学校保健】より

… 学校保健という語は第2次大戦後に使われ始めた言葉であるが,この種の活動は戦前からあり,学校衛生とよばれていた。学校衛生は1872年(明治5)の〈学制〉以来,校地の選定や教員の心得として衛生上の配慮がなされるなどしてきたが,制度的に整備されたのは1890年代後半で,97年に〈学校清潔方法〉〈学生生徒身体検査規程〉が定められ,98年にはドイツの制度を範としたといわれる学校医の設置が決められた。その後トラコーマや皮膚病などの治療と予防,徴兵検査に連なっていた身体検査,子どもたちの清潔維持や衛生訓練など,当時としては切実な問題にとりくんできた。…

※「身体検査」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

身体検査の関連キーワードセキュリティーチェック小型船舶の免許制度ボディーチェック海上保安大学校刑事収容施設法ドッグセラピー警職法反対闘争水上オートバイグライダー競技調書(訴訟法)12月28日安倍首相退陣航空機乗組員無診査保険航空大学校保険代理店航空従事者パイロット所持品検査司法修習生

身体検査の関連情報