手限(読み)てぎり

精選版 日本国語大辞典 「手限」の意味・読み・例文・類語

て‐ぎり【手限】

〘名〙
① その人の考えだけで処置すること。上役などの意見指図も得ないで自己の判断で処理すること。
牧民金鑑‐四・苗字帯刀・天保三年(1832)五月二六日「其方共支配所村々庄屋共え、手限にて袴脇差為相用候も有之趣に相聞
江戸時代奉行代官などが上司の指図を得ないで事件を吟味し、判決を下すこと。手限吟味
※禁令考‐後集・第二・巻一二・寛政五年(1793)「右一支配所之内之儀、御代官御預所役人手限にて可吟味筋に候得共」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の手限の言及

【吟味筋】より

…証拠については,有罪判決をするのに自白を必要とし,かつそれで十分であったから裏づけ捜査はよく行われず,口書には一部自白,虚偽自白はもとより,役人による虚構をいれる余地があった。 各奉行や代官には専決できる刑罰の範囲(手限(てぎり))が定まっていた。これを超える事件や決しがたい事件は,先例ないし《公事方(くじかた)御定書》を準拠として刑罰を擬して老中にうかがう。…

【裁判】より

…これによって犯罪事実は確定され,直接口頭の審理は終了し,以後はこの調書をもとに書面審理で刑罰を決定した。奉行代官等は専決できる刑罰の範囲が定まっており(手限(てぎり)),これを超える事件や,決しがたい事件は支配系統に従って上司に御仕置伺を出す。伺は究極的には老中の裁断となり,老中が指令(指図)を下したが,これを実際に取り扱うのは仕置掛奥右筆(おくゆうひつ)であった。…

※「手限」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android