掛行灯(読み)カケアンドン

デジタル大辞泉 「掛行灯」の意味・読み・例文・類語

かけ‐あんどん【掛(け)行灯】

家の入り口店先、または柱・廊下などにかける行灯。かけあんどう。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「掛行灯」の意味・読み・例文・類語

かけ‐あんどん【掛行灯】

〘名〙 家の入口や店先などに掛けておく行灯。京都・大阪地方で主として用いられ、屋号などが書き抜いてある。かけあんど。かけあんどう。
洒落本・売花新駅(1777)出立「大木戸を過れば茶屋の掛行灯(カケアンドウ)あまた見ゆる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の掛行灯の言及

【行灯】より

… 行灯が大いに普及,発達したのは江戸時代である。まず在来の手さげ行灯のほかに,置行灯,掛行灯,釣行灯,辻行灯など多くの種類を生んだ。手さげ行灯は一般に小型の立方体あるいは円筒体で,手さげ装置をつけた行灯である。…

※「掛行灯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android