コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

故人情報 こじんじょうほう

1件 の用語解説(故人情報の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

故人情報

利用者の死後、インターネット上に残ったその個人に関する電子情報のこと。インターネットの普及に従い、開設したブログへの書き込みホームページ掲示板への書き込み、SNSに掲載した写真・文章、データ保存サーバーに保管された文書や画像などが、それらを行った人の死により「デジタル遺産」として増え続けている。故人のブログやSNSなど公開されているものは、遺族らが死亡を証明する書類などを提出すれば閉鎖の手続きが取られる。しかし、一般に公開されていないメールや文書・画像などの開示については、電気通信事業法に抵触する可能性や個人のプライバシー遵守などの観点から、遺族にも公開されない場合がほとんどとなっている。

(2013-6-25)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone