コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

文化化 ぶんかか enculturation

1件 の用語解説(文化化の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

文化化
ぶんかか
enculturation

社会化と対比する概念。社会化という概念が社会的役割の学習という側面に限定して用いられ,価値や信念および認知的様式の伝達・学習の側面が除外される傾向があるのに対して,文化人類学者 C. K. M.クラックホーンは culturalization,M. J.ハースコビッツは enculturationという概念を提案した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の文化化の言及

【心理人類学】より

… 生活様式としての文化は実在する客体であるが,それぞれの社会の成員は,ごく幼いころから当該社会の文化を学び始め,しだいに身に着けていく。この過程は文化化enculturationまたは社会化socializationと呼ばれる。これらの過程によって,文化がどのように主体としてのパーソナリティに内面化されるのか,そしてどのような特徴をもつ民族的性格national characterや社会的性格social characterが形成されるのか,この点を理論的・実証的に明らかにするのが,心理人類学の基本的課題であるとされてきた。…

※「文化化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

文化化の関連キーワード政治的社会化社会化反対概念不周延包摂類概念組織社会化生産の社会化生の社会化土地社会化

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

文化化の関連情報