コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本版デュアルシステム ニホンバンデュアルシステム

2件 の用語解説(日本版デュアルシステムの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

にほんばん‐デュアルシステム【日本版デュアルシステム】

企業での実習(OJT)と学校での講義(Off JT)を並行して行う、若年者向けの職業教育訓練システムドイツの制度を参考に、日本に導入された。文部科学省が平成16年度(2004)から一部の高等学校で試験的に導入しているものと、厚生労働省所管の高齢・障害・求職者雇用支援機構が職業能力開発大学校・職業能力開発促進センター専修学校(委託訓練)などで行っているものがある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

日本版デュアルシステム

ニートやフリーター、若者の離職といった問題への対策として進路選択の判断能力を育もうと、文部科学省がドイツの制度を参考に高校に試験的に導入した。座学と企業での実習を組み合わせた内容で、全国で04年度に20校、05年度には5校がモデル校に指定され、それぞれ3年間取り組んだ。

(2009-02-22 朝日新聞 朝刊 教育1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本版デュアルシステムの関連キーワード教育実習デノミジョブ・カード教生講筵実習児童会宝塚音楽学校小学校での英語学習小学校での外国語活動

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日本版デュアルシステムの関連情報