日産ハイパーミニ

日本の自動車技術240選 「日産ハイパーミニ」の解説

日産 ハイパーミニ

既存のガソリン車をベースとせず、車両サイズをあえて軽自動車とした二人乗り電気自動車。高効率モーターの採用による走行性能の向上、リチウムイオン電池の採用によるバッテリー軽量・小型化を図った。また、共同保有を前提としたコミュニティーカーとしての使用も視野に置き、ICカードのキーシステムの採用も可能とした。保管場所-
製作(製造)年2000
製作者(社)日産自動車(株)
資料の種類実車
現状-
車名ハイパーミニ
モデル名EA0
会社名日産自動車(株)
製作開始年2000
製作終了年2003
設計者日産自動車(株)
車種・用途乗用車
実車所在/模型日産自動車(株)テクニカルセンター
ドア数2ドア
乗員2名
車両重量840Kg
エピソード・話題性電気自動車のための排出ガスはゼロですが、高効率化を図り発電時のCO2排出量を含めても、小型ガソリン車の約1/4となっています。車体はリサイクル性に優れたアルミを採用し、樹脂部品は新しいリサイクル技術を開発しました。さらに電気自動車なので、停車時の騒音もゼロで、都会の環境にとても優しい車となっています。小型の電気自動車であるため、燃費はきわめて良好で、1km走っても燃料代はわずか1円しかかかりません。全長わずか2.66mという、軽自動車の中でも最も短い寸法のため、街の中の取り回しはきわめて容易です。
構造アルミ押し出し材によるスペースフレーム構造
全長2665㎜
全幅1475㎜
全高1550㎜
タイヤサイズ゙前:145/65 R14 後:165/60 R14
前軸ストラット式
後軸ストラット式
軸距1890㎜
前トレッドx後トレッド1290㎜/1270㎜
ステアリングパワーアシスト付ラック&ピニオン式
主ブレーキベンチレーテッドディスク式/ディスク式
電動機種類ネオジム磁石同期モーター
動力用電池形式リチウムイオン電池
動力用電池個数4個
動力用電池容量90(3)Ah(HR)
電動機最高出力/回転数24kW(33ps)
電動機最大トルク/回転数13.3kgm(130Nm)
駆動方式後輪駆動
モード燃費一充電走行距離*(km)115(10・15モード)

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android