コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

更正 こうせい

知恵蔵の解説

更正

納税者の申告が適正であれば税務署課税処分は不要であるが、申告額が違っていたり、申告がない場合に課税処分が必要になる。この課税処分を更正や決定と呼ぶ。更正は申告書の内容を改めるものであり、決定は申告がなされていない場合に行われる。更正や決定に不満があれば、税務署に異議申立てができる。税務署の結論(異議決定)に納得できない場合、国税不服審判所に審査請求ができる。課税処分に不服でもいきなり裁判所に訴えることはできず、国税不服審判所の裁決に不服があって初めて、訴訟を提起できる(行政不服申立て前置主義)。

(浦野広明 立正大学教授・税理士 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉の解説

こう‐せい〔カウ‐〕【更正】

[名](スル)改めて正しくすること。まちがいを直すこと。「登記事項の誤りを更正する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

こうせい【更正】

( 名 ) スル
正しいものに改めること。 → 更生(補説欄)

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の更正の言及

【更正・決定】より

申告納税制度の下においては,納付すべき税額は,納税申告によって確定することが原則とされるが,申告義務が適正に履行されない場合には,行政庁(税務署長)が補充的に確定する権限を行使しなければならない。このような補充的な租税確定処分のうち,申告がなされている租税について,その納税申告書に記載された課税標準や税額等の計算が法律の規定に従っていなかったり,行政庁が調査したところと異なっているときに,申告内容を是正する処分を更正といい(国税通則法24条),申告がなされていない場合に,行政庁が調査によって課税標準,税額等を決定する処分を決定という(25条)。すでに更正または決定がなされた後に行う場合は,再更正と呼ばれるが(26条),これは更正の一形態である。…

※「更正」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

更正の関連キーワードキャリブレーション [calibration]<録音用語>佐賀商工共済訴訟(第1陣)を巡る佐賀地裁判決公信力[ドイツ登記制度]修正申告/更正の請求更正・決定の期間期限ウィラード モトレーリハビリテーション決定(法律用語)海洋観測常用表アルーシャ宣言ペスタロッチ地積更正登記繋がれた明日民事再生法国税通則法更正・決定ボブ サム更正特例法福武 一二不利益処分

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

更正の関連情報