コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

木材利用ポイント もくざいりようぽいんと

2件 の用語解説(木材利用ポイントの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

木材利用ポイント

国産材を活用した住宅の新築・増築・購入や内外装のリニューアル、木材製品などの購入の際に、商品券や地域の農林水産物などと交換できるポイントが発行される制度。政府の緊急経済対策として、2012年度の補正予算に盛り込まれた。国産材の利用拡大や経済の活性化を目的に、林野庁が2013年4月より開始を予定している。同年4月1日以降に着工したものが対象で、申請の受け付けは同年6月下旬頃に始まる見通し。申請の受け付けやポイントの発行、商品交換などは同制度の導入で設置された全国事務局が行う。

(2013-3-12)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

木材利用ポイント

構造部分に国産材を半分以上使う木造住宅は新築1棟で30万ポイント、新築やリフォームで床や内外壁に国産材を使えば最大30万ポイントを加算。登録された木材製品や木質ペレットストーブ薪(まき)ストーブの購入は価格の10%程度で10万ポイントが上限。工事後、購入後に申請する。交換できる商品は家具や農林水産品など計約1万7千点。商品券との交換や工事代金に充当する場合はポイントの50%が上限。

(2013-10-31 朝日新聞 朝刊 石川全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

木材利用ポイントの関連キーワードテラスハウスプレハブ住宅省エネルギー住宅アフターサービス中古住宅保証制度品確法フラット35住宅版エコポイント設計住宅性能評価書住宅の品質確保の促進に関する法律

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

木材利用ポイントの関連情報