木村政彦(読み)きむら まさひこ

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「木村政彦」の解説

木村政彦 きむら-まさひこ

1917-1993 昭和時代の柔道家,プロレスラー。
大正6年9月10日生まれ。拓殖大に入学した昭和10年,明治神宮大会大学・高専の部で優勝。戦前,戦後あわせて全国大会で5度優勝するなど,25年に引退するまで不敗で,「木村の前に木村なく,木村のあとに木村なし」といわれた。プロ柔道の結成に失敗し,26年にプロレスに転向。29年力道山と対戦し敗れた。のち拓殖大教授。平成5年4月18日死去。75歳。熊本県出身。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の木村政彦の言及

【力道山】より

…53年に日本プロレス協会設立,54年2月招待した世界タグチャンピオンのシャープ兄弟との試合は,草創期のテレビで放映され人気を博した。同年12月には柔道から転向した一方の雄,木村政彦と対決し,得意技〈空手チョップ〉で勝ち,日本選手権を獲得した。55年には元横綱東富士を加え,タグを組んで活躍した。…

※「木村政彦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android