コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

木造住宅 モクゾウジュウタク

1件 の用語解説(木造住宅の意味・用語解説を検索)

リフォーム用語集の解説

木造住宅

主要構造部に木を使った住宅のこと。日本においては、伝統的に木を主要材として住居が造られてきたため、最も一般的な住居形式といえる。2×4や木質パネル工法など、軸組工法以外の工法で施工されたものを含める場合と、除外するケースがある。融資や規定などの条件に木造住宅かどうかということが盛り込まれることがある。構造に木材を使うため火災、シロアリに対して注意が必要である。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

木造住宅の関連キーワード公団住宅プレハブ住宅耐火建築準耐火建築物住宅性能保証責任保険S造鉄骨造住宅の品質確保の促進に関する法律木質系プレハブ工法主要構造部

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

木造住宅の関連情報