コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

松木長操 まつきながもち

2件 の用語解説(松木長操の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

松木長操
まつきながもち

[生]寛永2(1625)
[没]承応1(1652)
江戸時代初期の義民。寛永 17 (1640) 年若狭小浜藩主酒井氏に貢租減額を要求して強訴し,数十回にわたって嘆願した。要求は通ったが,総代筆頭として磔刑にされた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

松木長操 まつき-ながもち

松木荘左衛門(まつき-しょうざえもん)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

松木長操の関連キーワード二条光平那波祐英アルキル基階乗数値積分スターリングの補間公式リーマン幾何学三角数琢如

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone