コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

株主名簿管理人 かぶぬしめいぼかんりにん

2件 の用語解説(株主名簿管理人の意味・用語解説を検索)

会計用語キーワード辞典の解説

株主名簿管理人

株式会社からの委託を受け、株主名簿の作成や、それに関する事務を、株式会社に代わって行う者のことをいいます。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式公開用語辞典の解説

株主名簿管理人

株主名簿管理人とは、株式会社からの委託を受けて、株主名簿の作成及び備置き、その他の株主名簿に関する事務を、株式会社に代わって行う者のことである。平成18年5月1日に施行された新会社法によって新しく規定された用語であり、従来の商法における名義書換代理人に相当する。証券代行機関株式事務代行機関などと称されることもあり、通常、信託銀行等がこれにあたっている。株主名簿管理人を置くには、その旨を定款に定める必要があるが、会社法施行時に名義書換代理人を置いていた場合は、これが株主名簿管理人に移行する(定款に株主名簿管理人を置く旨の定めがあるものとみなされる)。株式公開を目指すベンチャー企業は、直前期後半に契約する場合が多い。

出典|株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株主名簿管理人の関連キーワード株主名簿名義書換代理人管理人株式会社かんぽ証券仲介業者名義株管理委託契約管理受託契約

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

株主名簿管理人の関連情報