コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

株式公開買い付け かぶしきこうかいかいつけ take‐over bid

2件 の用語解説(株式公開買い付けの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

株式公開買い付け

TOB」のページをご覧ください。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

事業再生用語集の解説

株式公開買い付け

TOBともいい、【Take Over Bid】の略。 会社の経営権取得などのために、市場外で不特定多数の株主から株式を買い付けること。目的や購入予定株数、価格などを事前に公表しなくてはならない。議決権の3分の1を超える大規模な買収を市場外で行う場合は、原則としてTOBが必要。買い付け対象会社の取締役会の賛同を得ないで行うTOBを「敵対的TOB」という。

出典|(株)セントラル総合研究所
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式公開買い付けの関連キーワード公開買付代理人TOBテンダーオファー株式公開買付株式公開買い付け(TOB)株式公開買い付け(TOB)と買収防衛策

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

株式公開買い付けの関連情報