コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

株式払込み領収証 かぶしきはらいこみりょうしゅうしょう

1件 の用語解説(株式払込み領収証の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

株式払込み領収証
かぶしきはらいこみりょうしゅうしょう

会社設立または新株発行において,株式引受人が払い込み期間までに金銭による出資義務を履行する際に交付される受領証。実務では,あらかじめ銀行などの金融機関との間に株式申し込みの取り扱い事務を含む払い込み取り扱いの委託契約を締結しておき,株式の申し込みに際して,払い込み金額相当額を申し込み証拠金として徴収させ,領収証はその金融機関が発行名義人となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式払込み領収証の関連キーワード権利株新株引受け第三者割当幽霊株預け合い新株発行費新株発行公募発行希薄化

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone