コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

根軸 こんじく radical axis

2件 の用語解説(根軸の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

根軸
こんじく
radical axis

平面上の2円に関する方べき (方冪) の等しい点Pの軌跡を,この2円の根軸という。根軸は2円の中心を結ぶ直線 (中心線) に垂直である。いま2円の中心をそれぞれ O1 ,O2 ,半径をそれぞれ r1r2 ,2円の中心線と根軸との交点を O ,根軸上の任意の1点を P とすれば,方べきの等しい点 P の軌跡は,PO12r12=PO22r22 ,すなわち,PO12-PO22=OO12-OO22r12r22 で与えられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

こんじく【根軸 radical axis】

1平面上に点Pと円O(中心O)が与えられたとき,Pを通り円Oと交わる直線をとり,交点をA,Bとすれば,積PA・PBは直線のとり方によらず一定である。この値を円Oに関する点Pのべきという。平面上に2円O,O′が与えられたとき,円Oに関するべきと円O′に関するべきが等しくなる点の軌跡を2円O,O′の根軸という(図)。円O,O′の半径をr,r′とし,中心O,O′を結ぶ直線上に点MをOM2-O′M2r2r2となるようにとれば,Mにおいて直線OO′に立てた垂線が根軸となる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

根軸の関連キーワード射影アポロニウスの円座標変換射影平面準線錐体接平面対称無限遠点Fernando Póo Island

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone