コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

榛谷氏 はりがやうじ

世界大百科事典 第2版の解説

はりがやうじ【榛谷氏】

武蔵国榛谷御厨(現,横浜市)を本領とする中世武家。〈はんがや〉ともいう。武蔵国の雄族小山田氏の一族で,有重の子重朝が榛谷御厨を領し榛谷を称したのにはじまる。重朝はその武芸,とくに弓の腕をかわれて源頼朝に近侍した剛勇の者であるが,奥州合戦の際,乗馬を毎日洗ってやったという《吾妻鏡》の逸話は,重朝の純朴な性格を伝えている。1205年(元久2)北条時政の後妻牧方の娘婿平賀朝雅を将軍にたてるため,朝雅と対立する畠山氏を滅亡に導いた時政らの陰謀が発覚(牧氏の変)。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の榛谷氏の言及

【榛谷氏】より

…武蔵国榛谷御厨(現,横浜市)を本領とする中世武家。〈はんがや〉ともいう。武蔵国の雄族小山田氏の一族で,有重の子重朝が榛谷御厨を領し榛谷を称したのにはじまる。重朝はその武芸,とくに弓の腕をかわれて源頼朝に近侍した剛勇の者であるが,奥州合戦の際,乗馬を毎日洗ってやったという《吾妻鏡》の逸話は,重朝の純朴な性格を伝えている。1205年(元久2)北条時政の後妻牧方の娘婿平賀朝雅を将軍にたてるため,朝雅と対立する畠山氏を滅亡に導いた時政らの陰謀が発覚(牧氏の変)。…

※「榛谷氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android